まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

妊娠・出産前後に飲んでた/飲みたいサプリ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

飲んでいたサプリが尽きまして、「次はどうしようかな、同じのを買い足すか、もうすぐ生まれるから変えるか」とか考えたので、今日はサプリの話を書いてみようと思います。 

最近、妊婦向けのサプリの広告をよく見ますよね。それとも、もともと同じくらいあったけど、自分が妊娠して目に入るようになったのかな?

そういう妊婦向けサプリって、ちょっと高価で、定期購入系なイメージがありますが・・・(実際買ってないのでイメージだけかもしれません、すみません)、

利便性と実用性を重視する傾向にある私の場合は、ドラッグストアでいつでも購入できるものばかり飲んでました。笑

あと、あんまり妊婦向けとか関係なく普通のサプリがメインです。

そもそもサプリって要る?

色んな考えがあると思いますので、食事以外から栄養を取ることに抵抗がある人もいらっしゃるかと思います。お金もかかるし。

私の場合、大学で栄養学を学んでいた母に、子どもの頃からサプリを飲まされていたので(必要な時だけだったので、飲んでないことのほうが多かったと思いますが)、その点サプリ自体に抵抗はありません。

母の考えでは、サプリは「余計なものをとらないで済むから、足りないものを補うには便利」なもの。私も母と同じ考えです。

食事だけで必要な栄養を取ろうとすると、余計なものがついてきちゃうこともあります。例えばカロリーとか。他の栄養素の取りすぎになってしまったりとか。あと、そもそも、おなかいっぱいになっちゃってそんなに食べられないとか・・・。

一部の栄養素は、調理することで壊れたり失われてしまって、食事でとろうとすると結構大変だったりすることもあります。そういう”とりにくい栄養”をとるには、サプリが有利だからサプリを使う、というのが私の考えです。

妊娠・授乳期に重要な葉酸はまさに”とりにくい栄養”ですので、サプリをうまく使わないと十分にとるのは大変です。

  

また、サプリの品質についても色々考えがあるかと思いますが、日本で販売されていてメーカーもはっきりしているものであればそんなに気にしなくてもいいかな、と私は思っています。

「自然のものなので安心!」みたいなセールストークが私は苦手で。自然のものにだって毒性はあるのです。ジャガイモの芽とか、トリカブトとか。

サプリは加工されていて特定の栄養素だけ取れることにメリットがあると思っているので、抽出された結果の栄養素だけちゃんとしていてくれればいいや、と思っています。

 

・・・という私の考えを踏まえつつ、飲んでいたサプリを紹介します。

人によって気にするポイントは違うと思いますので、私と似たような考えの方の参考になれば。

 

プロテイン

タンパク質が中心のサプリメントなのですが、商品によっては体づくりや運動に必要な他の栄養素をいい感じにバランスよく配合しているプロテインも多く出ています。

私は2回妊娠経験がありますが、どちらも妊娠するまでジムに通って結構がっつり体作りをしていたので、妊娠直後に飲んでいたサプリはプロテインがメインでした。

私が飲んでいたプロテインはウィダーのウェイトダウンプロテイン。SAVASより味が好き。 

ウイダー ウエイトダウンプロテイン フルーツミックス味 900g (約60回分)  減量プロテイン カルニチン・ヒスチジン配合

 

一応葉酸が入ってます。あと鉄も多少入っています。

が、葉酸は含まれる量がきわめて少ないので(単位がマイクロなので)粉末だと摂取量にブレが出るし、鉄分はちょっと少なめの1杯2.6mgなので、妊活中は後で紹介するグミサプリと組み合わせて飲んでいました。

妊娠に気づいてからは他のサプリを飲んでいてやめていますが、腹持ちするので体重増加が気になる方にはいいかもしれません。

 

 

グミサプリ

色々変わったグミ菓子を出している味覚糖の、グミで栄養が取れちゃうシリーズ。ドラッグストアどころかコンビニでも買えます。

このグミサプリシリーズの鉄&葉酸を結構長いこと飲んでいます。妊娠前にプロテインと組み合わせて&妊娠中期からはグミサプリ一本で。

UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 スタンドパウチ 40粒 20日分

鉄10mgと葉酸240㎍が取れます。妊娠初期の葉酸の推奨量にはちょっと心もとないかもですが、食事でちゃんととれていれば大丈夫かなと思います。あとは、私のように他のサプリメントと組み合わせるとか。

このサプリの何がいいって、おいしいんですよね。笑 私はグミが好きなので、おいしいからちゃんと続けてとれます。

UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 スタンドパウチ 40粒 20日分

UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 スタンドパウチ 40粒 20日分

  • 出版社/メーカー: UHA味覚糖
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazonで見る
 

ちなみに夫は亜鉛&マカ(コーラ味)を飲んでいます。これもおいしい。薄毛を気にしていたので(病院で治療を受けようと思ったそうですが、妊活中は薄毛の治療はできないそうです)亜鉛のサプリを勧めたのですが、ちょっと良くなった気がします。

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 スタンドパウチ 60粒 30日分

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 スタンドパウチ 60粒 30日分

  • 出版社/メーカー: UHA味覚糖
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazonで見る
 

ディアナチュラ

アサヒグループのサプリメントシリーズ。あんまり高くないし、ドラッグストアでも色々な種類がおいてあって買いやすいです。

この葉酸×鉄・カルシウムを、妊娠初期は飲んでいました。

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

妊娠・授乳期向けっぽく、必要な栄養素はばっちり入っています。カルシウムは少なめですが、調理で壊れたりせず摂りやすい栄養素なので、サプリではおまけ程度でいいのかなと思います(キャンディチーズをいくつか食べれば十分です)。

妊娠初期はつわりもあってグミサプリだとしんどい時もあったので、味も食感もないこちらを飲んでいました。つわりであんまりご飯食べられなくても、このサプリはある程度いろいろ入ってるし。

また、出張とか旅行とか、出先で飲むときは持ち運びが楽だったので、ディアナチュラにしていました。グミだとちょっとかさばる。

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

  • 出版社/メーカー: アサヒグループ食品
  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazonで見る
 

Eお母さん

産後にAmazonファミリーのノベルティでもらうまで知らなかったんですが、ママ用ミルク(妊産婦用ミルク)なんていうのがあるんですね。

お湯や水に溶かして飲むタイプのサプリメントで、色々なフレーバーがあります。

森永 Eお母さん カフェオレ風味 18g×12本入

私がもらったのはカフェオレ風味で、飲んでみたらおいしかったのでちょっとリピートしました。寝る前にEお母さんを飲みながらリラックスタイム、という感じで飲み続けられました。

おいしくないというレビューもあるので、人によっては口に合わないのかもしれません。あくまで「風味」なので、本物の味を期待するとがっかりするかもしれませんが、長いことカフェインを控えている妊婦さん・ママさんには「あーカフェオレっぽい味がする~」と楽しめるのでは。

妊産婦向けのサプリメントなので、必要な栄養素はこれだけで十分です。食物繊維も入っているので、臨月近くなってお腹が苦しくて食事をとりにくい方や便秘気味の方には嬉しいですね。

 

ただ、これだけはドラッグストアで見かけたことはありません・・・ベビー・マタニティ用品専門店を探せばあるかも、というくらいです。

探すのも大変なので、私はAmazonで購入してました。笑

森永 Eお母さん カフェオレ風味 18g×12本入

森永 Eお母さん カフェオレ風味 18g×12本入

 

まとめ:時期別飲んでいたサプリ

というわけで、私は上記3つのサプリを使い分けて飲んでいました。大体こんな感じです。

妊娠前:プロテイン+グミサプリ

妊娠初期:ディアナチュラ

妊娠中期:グミサプリ

妊娠後期:グミサプリ(一時期は病院で処方された鉄剤100mg)

出張などの外出中:ディアナチュラ

産後・授乳期:プロテイン(+グミサプリ)、Eお母さん

ちょうどグミサプリを飲み終えてしまって、もうすぐ出産だしどうしようかなと思っている今です。

ディアナチュラがちょっと余っていたので、当面はそれでつなぎます。

それもなくなったら、もう食欲も結構あって、体重が増えすぎないようにした方がいい時期でもあるので、お腹にたまるプロテインに戻してしまおうかなと思っています。

そしてもし授乳で貧血気味になったらグミサプリを足す。よし、これでいこう。

 

あくまでサプリメントは補助なので、あまり深刻に考えすぎず、うまく使っていくスタイルでいきたいと思います!まずはなにより、日々のご飯をおいしく食べることから!