まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

【産後も活躍】妊娠中の足のむくみ対策にフットマッサージ機を買ってよかった話

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

妊娠中って足がやたらと疲れる気がします。

妊娠中につけてた体調のメモを振り返ってみると、妊娠3か月の時点で「足が疲れた」と書いてありました・・・笑

いつごろからか、寝ている間に足がつって痛くて目が覚めるようになったり・・・調べてみると結構妊婦あるあるみたいで、みなさん苦しんでいる症状みたいですよね。

 

色々と対策をとってはみたのですが、個人的にはフットマッサージャーを購入したことがすごく満足度が高かったので、紹介したいと思います。

結構値が張るので、買ったことある人もあまりいないと思いますし。

もし「興味はあるけど購入は迷ってる・・・」という方がいたら、参考にしてもらえたら嬉しいです!

実はコスパがいい、マッサージ機の購入

夜になると足がだるくて、お風呂で自分でマッサージしてみたりするものの、なかなかスッキリしないし・・・ということで、安定期に入ってから、お店でフットマッサージを月に2~3回のペースで受けていました。

(※もちろんお医者さんからOKをもらってから通ってます!案外あっさり聞けますし、妊娠経過は人それぞれなので、きちんと担当医師に確認してから受けるのが安心です◎)

でも、ちょっと気になるのは費用です。1回5000円くらいはかかるし・・・

それと、お店の空き状況によって受けたいときに受けられなかったり、そもそもお店まで行くのが大変だったり(私は電車で4駅先のところまで通っていました)っていうデメリットもあったりするんですよね。

 

そんななか、たまたま家電量販店で目に入ったフットマッサージャー。

お値段は色々幅がありますが、しっかりしていそうなのは3~4万円くらい。

最初はちょっと高いしあまり購入を考えていませんでしたが、夫の「2カ月マッサージに通うことを考えたらもとはとれるんじゃない?」という言葉に、「確かにそうかも」と思いました。

妊娠期間中通い続けるなら数ヶ月にわたるし、フットマッサージャーは子供が生まれてからも使える。

なんだったら毎日フットマッサージができる(ちなみに今、この記事を書きながらフットマッサージしています笑)。

もちろん、子どもが生まれたあとも使える。そして夫も使える。

そう考えたら「結構ありかも?!」と思い始め、結局購入することにしました!

※おまけ:3~4万円はやっぱり高いなという方には、フットマッサージャーではないですが5000円台のハンディタイプのマッサージ器でふくらはぎに使えるものがあります!こちらで紹介しています↓

万能!首・肩・腰・脚どこでも使えるマッサージ器 - まめそだて

フットマッサージャーのタイプ

一口にフットマッサージャーといっても、いくつか種類があります。

家電量販店で見比べたところ、マッサージできる部位による差が一番大きいかなと思いました。

  • 足裏のマッサージに対応するもの
  • ひざ下まで対応するもの
  • 太ももまで対応するもの

価格も、マシンの大きさも、対応する範囲が大きくなるほどスケールアップしていきます。

また、足裏のみのマッサージャーは、中にローラー(揉み玉)が入っていてぐりぐり~っとしてくれるモノが多かったですが、ひざ下や太ももまで対応しているマッサージャーはエアーでぎゅーっと絞ってマッサージします(足裏部分のみローラーが入っているものもあります)。

どのタイプがよいのかは、人それぞれ、マッサージャーに何を求めるかによります。

ただし、妊娠中の場合は、足裏には避けた方がいいツボ・反射区があるそうなので、足裏をローラーで揉む機能がついたマッサージ機は避けた方が良いです。

私の場合は、ふくらはぎの疲れとむくみが気になっていたので、「ひざ下まで対応するもの」を選びました。

妊娠中にマッサージ機はOK?

妊娠中にマッサージ機を使ってよいのか、気になる方は結構多いと思います。

マッサージ機にも色んなタイプがあって、今回紹介しているような「足だけ」のタイプのマッサージ機だけでなく、よく温泉などに置いてある椅子型の全身をマッサージするものもあります。

妊娠中は腰回りのマッサージは危険ですし、あまり振動が続くのもお腹に響くと良くないので、上半身を刺激するマッサージチェアや「たたき」機能があるマッサージ機は避けた方が良いと思います。

フットマッサージャーの使用については、以下のサイトで専門家である産婦人科医の見解が掲載されていましたので参考に紹介します。

家庭用のフットマッサージ器程度なら、問題はないと思います。ただし、おなかが張るようなことがあれば、すぐに中止しましょう。

妊娠中にフットマッサージを受けても大丈夫? |医師・専門家が回答Q&A| ベビーカレンダー

これまでかいてきたことをまとめると、家庭用のフットマッサージャーなら使用は問題ないと考えられるけれど、注意点としては「足ツボを刺激しない」「振動が多くないように留意する」といったところでしょうか。

また、メーカーによっては、妊娠中は使用しないこととしているフットマッサージャーも多くあります。

今回私が購入したマッサージ機は、妊娠中期以降の使用については特に制限の記載はありません。エアーでふくらはぎを圧迫して足のむくみをとるタイプのマッサージ機で、腰や上半身に刺激はないですし、振動もないので、妊娠中でも比較的使いやすいものだと思います。マッサージ機選びの参考にしてくださいね。

インテリアとして使えるマッサージ機を買いました

家電量販店で実際に試してみて、最終的に購入したのは、アテックス(ATEX)のマッサージスツール AX-HXT177。

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

 

選ぶときの決め手にしたポイントも紹介します。

エアーが強い

家電量販店で試した中で、一番マッサージがパワフルだった気がします。エアーで絞ってマッサージをするタイプで、強さは3段階で選択することができますが、「中」の強さでも結構しっかり圧迫されます。「強」だと痛いくらい。ぎゅーっと絞られることで血行が促進されて、終わった後に足がスッキリする気がしました!

置きっぱなしで邪魔にならないデザイン

足裏からひざ裏まで対応するタイプのマッサージ機は、床置きして足を入れる形状がほとんどで、結構場所をとります。

このフットマッサージ機は、蓋がついていて、使っていない時は蓋を閉めることでスツールやオットマンとして使うことができ、部屋に出したままにしておいても邪魔にならないのがとてもいいなと思いました!

(実際、来客時に椅子が足りない場合にフットマッサージャーを出してきて座っています。普段はマッサージャーの上が授乳グッズ置き場になっています。便利。笑)

床置きタイプ以外に、足にエアーで膨らむカバーを巻き付けるタイプもあるのですが、それはそれで使っていない間に畳んでしまっておくのが面倒だなと感じてしまいまして・・・出しっぱなしできるということは、いつでも使いたいときに簡単に使えるということでもあります。

洗える

やはり長く使うなら衛生面は気になるので、洗えるのは重要なポイントですね。足を入れる部分にかかっているカバーを取り外して洗うことができます。

この機種に限らず、洗えるものが多いのですが、なかには洗えないものもありますので一応ポイントに入れました。

子どもにいたずらされにくそう

また、子どもが生まれた後のことを考えて、うっかり触って怪我や事故に繋がるようなものは困ります。

このマッサージ機は蓋をしておくことでいたずらされにくいかも?とも思っています。

とはいえ、ある程度大きくなったら簡単に開けられてしまうでしょうから、留め具を付けるとか工夫しないといけないかなとは思いますが・・・基本的にはどんな機種のものを選ぶにしても、使っていない間は電源プラグは抜いておいて、動き出さないようにはしておかないといけないですね。

※2019年9月24日追記 

息子が生後10ヶ月を過ぎましたが、今のところ蓋を開けたことはなく(開くと気づいてなさそうです)、いたずらされていません。

むしろ高さがちょうどいいみたいで、つかまり立ちの練習台になっています。安定感はかなりあるので、つかまり立ちしても倒れる心配はないです。 

妊娠中の使用が禁止されていない

妊娠中の足のむくみの対策として使いたいために購入したので当然と言えば当然ではありますが、妊娠中はNGと明記されているフットマッサージ機も多いです。

マッサージスツール AX-HXT177の説明書には以下のように書かれています。

次のような人は必ず医師とご相談の上ご使用ください。
事故や健康を害するおそれがあります。

・妊娠初期の不安定期または出産直後の人

これ以外妊娠中の使用について言及がなく、安定期から出産前までは使って差し支えないと思われます。(もちろん体調と相談の上で、です。切迫早産で絶対安静中はNGですよね。)ただ、心配な方は、妊娠初期でなくても医師と相談の上での使用が安心ですね。

購入して実際どうだったか?

以上のような検討を踏まえ、フットマッサージャーを購入した私ですが、実際使ってみてちゃんと満足したか?ということのほうが読んでいる方は気になると思いますので、感想をまとめてみます。

「疲れたな」と思ったらいつでも使える

「今日は頑張ったから足が疲れたな~」と思ったら、いつでもマッサージできるってすごく便利です。

お店に行く場合、電話してみたら混雑していて今日は受けられない、ということもしばしばあります。仕事の後や一日の終わりにに足が疲れたと感じるのはみんな一緒ですからそりゃそうですよね。

また、お腹が大きくなってくると移動するだけでも大変なので、わざわざ外出しなくてよいというのが本当に助かります。

お風呂上りのリラックスタイムにおうちでマッサージして、翌日に疲れを残さずに済むのがとても気に入っています。

ながら使いができる

家でできるし、両手が空いた状態なので、マッサージ中も好きに作業することができて時間を有効活用できます。

テレビを見ながら、PCで作業をしながら、本を読みながら、などなど。産後は授乳しながらもできるにはできます(赤ちゃんによっては音にびっくりするかも)。

足が攣って目が覚めることが減った

人によるとは思いますが、私の場合、毎日マッサージをするようになってから足が攣る頻度がすごく減りました。

妊娠中ってやたら足が攣るんですよね。しかも、寝ているときが特に・・・足が攣って痛くて目が覚める日が続いていました。マッサージャーを買ってからは、寝る前のお風呂上りのマッサージタイムの効果なのか、足が攣って目が覚めることが減ったのでゆっくり眠れて助かっています。

人の手にはかなわない

フットマッサージャーについて、ほとんど満足しているのですが、やはりどうしても人の手にはかなわないところはあります。特にエアーで圧迫するタイプなので、人の手で揉みほぐすのとはやはり違いますね。

とはいえ、疲れやむくみは十分取れますし、普段使いとしては大変満足しています。

普段は家でフットマッサージャーで疲れをとり、たまにお店でセラピストさんにマッサージしてもらってリラックスしに行くくらいでいいな、と私は思っています。

まとめ:トータルとして大満足!

ということで、ちょっと高額なマシンではありますが、私にとってはそれに見合うだけの満足はあったと思っています。

月2~4回ほどお店に通ってマッサージを受けないと疲れが気になる!って状態からは解放されて、今のところお店に行かないでもなんとかなっています。

「どうしても足が疲れてつらい」

「お腹が大きくなって/子どもがいてお店に行くのもおっくう」 

そんな方には、フットマッサージャーはとってもおすすめだと思います!

 

色んなタイプがあるので、求める機能に合った機種を探してみてください。

私の購入体験がみなさんの参考になれば幸いです。

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

 

▼痛み・むくみ解消に 足の体操メニューも紹介しています

www.mamesodate.com

 

 

▼5000円台で買えるハンディタイプのマッサージ器もおすすめです

www.mamesodate.com