まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

魔の3週目

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

一昨日から、息子が夜に泣き続けて寝なくなりました。

これが「魔の3週目」か!!

と思いながら過ごしております。

 

一昨日の夜、息子が大量にミルクを吐き戻してから、4時間通してぎゃん泣き。

授乳しても、オムツを替えても、暑い寒いをチェックしてもぎゃん泣き。

初めてのことだったので、何か具合が悪いのかと心配しました…呼吸も荒かったし。

朝になったらけろっとしてよく寝ていましたが。

昨日の夜は一昨日ほどの大泣きではなかったですが、ぐずぐずしっぱなしでそのまま朝まで6時間泣いていました。

 

夫が調べてくれたのですが、この時期の赤ちゃんは、母親のおなかの中とは違うところに来たとわかり始める頃だそうです。

いままでお母さんのお腹の中で快適に過ごしてきたけど、外の世界に放り出されて不安になって泣いてしまうのだそうで。

それを「魔の3週目」というようです。

 

これまでは本当によく寝る子で全然起きないのを心配するくらいでしたが、3週目になって急にぐずりだして、不思議なものですね。笑

一昨日は初めてのことで、私もびっくりしてしまい、その緊張が息子にも伝わってしまってさらに泣かせてしまった気がしますが、昨日はもう慣れて「寝るまで付き合うか」と思えるようになりました。

ただ、私は眠いので、抱っこしながらうとうとしてますが。笑

いつまでこのぐずぐずが続くか分かりませんが、辛くならないようにおおらかな気持ちでいられるように努めようと思います!

 

ちなみに今日の息子は夕方から少しぐずぐずしていましたが、サッカー代表戦中は比較的大人しくしてました。笑

妊娠中からTVでW杯を見たり、Jリーグの試合をスタジアムで観戦したりしていたので、やっぱりサッカー好きになったのでしょうかw