まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

産後2週間健診

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

昨日産後2週間の健診を受診してきました。

引きこもっているのも結構嫌になってきていたので、病院まででも外出できて気分転換になりました。

入院中に仲良くなった出産日が近いママさんたちにも再会して話ができました。退院して手さぐりで育児をしていると「これで大丈夫なのか?」と思うことばかりですが、同じ時期に生まれた他の子の話を聞いて「みんなそんなもんなんだ~」って安心できたのもよかったです。

 

 

私の診察結果はほぼ問題なし。

ただ、採血の結果、「かなり脱水気味です」と言われてしまいました。

母乳を出すのにも水分が要るからたくさん飲むように気を付けているのですが・・・まだ飲まないと足りないのか!起きている間は常に何か飲んでるくらいの勢いなのですが。

確かに、ちょこちょこ寝て目が覚めたとき、喉が渇いたな~と思うのですが、寝汗をかいているときもあるしおトイレもちゃんとあるのでそんなに脱水の自覚がなかったです。

お茶ばっかり飲んでいるのがダメなのかな・・・利尿作用ありますものね。

 

息子のほうの診察結果も問題なく、順調に大きくなっていました。

生後しばらくNICUに入る原因になった肺については全く話に触れられもせず、それだけもうよくなったということですね。

 

今のところ、まだ試供品としてあちこちでもらったおむつで足りていて、色々試しているのですが、

その過程でおむつの合う合わないがあるらしく、おむつかぶれがひどくなってしまいました。

 小児科の先生からは、「おしりふきの摩擦で悪化するから、おしりふきではなくコットンに水を含ませて、水で洗い流すような感覚で拭いて!」とご指導いただき、今試しています。

確かに、おしりふきだとそこそこごしごししないと汚れが落ちないけど、水で濡らしたコットンだと叩くようにするだけで綺麗になります。こんな方法もあるんだ~。

塗り薬も処方してもらったので、かぶれもだいぶ良くなってきました。

ランニングコスト的にはどっちがいいんでしょうか。昨日、アマゾンで買い足したおしりふきが大量に届いたところなのですが、もう少しコットンで様子を見てみます。

 

それにしても、病院ってなんであんなに混雑するのでしょう!

私の診察と息子の診察でトータル3時間かかりました・・・。

本当は助産師さんの母乳相談も受ける予定だったのですが、途中で息子がお腹が空いて泣いてしまって授乳したら、いざ相談の順番が来たときには息子爆睡で授乳の様子を見てもらうことができず。笑

日を改めてまた病院に行くことになりました。

 

まだ2週間の付き合いですが、「大人の都合にはあわせないぞ!」と言わんばかりにいつもタイミングが悪い息子です。笑

でも今のところはあまりイライラせずやっていけているので、引き続きまったりやっていこうと思います!