まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

臨月目前、血尿が出てびっくり

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

(2018/10/22追記)

検索でお越しになる方が結構いらっしゃるようなので、その後の経過などを追記しました。

 

こんにちは、まめこです。

 

昨日から続いてお小水ネタで、申し訳ないのですが・・・笑

今日、トイレに行ってふとトイレットペーパーを見ると。

 

・・・ん?ピンク色?血?

おしるし?血尿?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

おしるし?

昨日の健診でおりものの検査があったから粘膜から血が出た?

いや、ていうかコレどこから出てるの?

お小水のほうっぽい?

そういえば、おトイレの時ちょっと痛かったような・・・?

これは血尿か!?

 

一瞬で色んなことを考えました。笑

とりあえずトイレを出てスマホをひっつかみ、「妊娠中 血尿」で検索。

一番にひっかかるのは膀胱炎。ですよね。排尿痛ありましたしね。

病院は何科にかかればいい?

ただ、実際どうなのか分からないので病院で見てもらいたい。

泌尿器科がいいのか、産婦人科がいいのか・・・迷いましたが、妊婦健診で通っている病院が内科も併設しているところなので、どこにかかるべきか相談してみようと思い、電話をしてみました。こういう時は大きい病院で安心なのかもしれませんね。

すると、「週数も週数なので、一旦こちらの病院に来てください。産婦人科で予約して、先生が確認して必要であれば内科を紹介しますので。」とのこと。

 

というわけで、昨日行ったばかりですがまた今日も妊婦健診で通っているいつもの病院に行ってきました。昨日は尿糖は++だったけど、他は何ともなかったのにな~。

診察結果

ラッキーなことに担当の先生(計画分娩なので、お産も担当していただく予定)が午後外来に出ていたので受診。

いつも、

先生「変わりはないですか?」

私「ないです!!」

で即答だったんですが、今日は別です。突発で診察にきたのは、流産した時以来だな・・・。

 

尿検査の結果として、潜血もなく細菌もないと。

エコーで確認しても、子宮頚管の長さも十分あるし、出血の痕もない。

ガーゼを入れて確認しても出血なし。

 

ということで、もう出血は止まっているらしく、どこから出てきたのかも分からないけれど、とりあえずいますぐは問題なさそうでした。

 

ついでに、昨日「尿糖がで続けているのが気になる」といわれてやった血液検査の結果も出ていたのでそれも聞いてきました。

mamesodate.hatenablog.com

 結果、血糖値は問題なく、妊娠糖尿病の可能性は低いということでした。

ちなみに今日も尿糖は出てました。笑

 

 

というわけで、ちょっとびっくりしましたがひとまずは問題なく安心しました。

まだ排尿痛はあるんですが・・・水分を多めにとるように気を付ければそのうち治まるかな。

今までほとんどなにもなかったのに、急にトラブルが出てきて、妊娠中の体って本当に色んなことが起きているんだなーって、改めて実感しました。

天気もよくないし、急に寒いし、すぐ目が覚めてしまって睡眠不足だし、そういう変化で何となくからだが疲れているのかもしれませんね。

なんだかんだ予定を詰め込んでしまっているのもよくないのかも。今日は一日何もない日でよかったけれど、37週くらいまで保育園の申し込みや保険の契約など予定を入れていたので、実はおしるしだったりとかしたらどうしよう、と少し焦りました。

 

色々なことを気にしてしまうと、またそれもストレスになってよくないでしょうから、気持ちだけでもゆったり持って、昼寝などもしつつのんびり過ごすようにしようと思った1日でした。

おなかのベビーさんは、トラブルもお構いなしに元気に暴れまわっているので、それが救いです。笑

その後の経過

血尿が出た日から25日経過し、妊娠39週2日になってもまだベビーさんはお腹の中にいます。笑

ということで、やはり、あれはおしるしではなかったようです。

 

あの日以降、おトイレについてちょっと注意するようになり(お水を一杯飲むとか、我慢せずまめに行くようにするとか)、それきり血尿は出ていません。

いま振り返ってみると、臨月に入るあたりから少しずつ赤ちゃんが下がってきたためか、排尿がうまくいっていなかったように思います。

お腹が下がってきて、膀胱が圧迫されて、便座に座った状態だとうまく出し切れていなかったんですよね。血尿が出た後の話ですが、立った時とかに「あ、ちょっと残ってたかも・・・」みたいな瞬間が結構ありました。

ということで、今では毎回、出し切るように気を付けています。笑

 

トイレで出血があるとびっくりしてしまいますが、血尿なのかおしるしなのかは、判別がつきにくいです。

自己判断せず、まずはいつも通っている病院に相談して、診てもらうようにしましょう!

おしるしであればお産が近いということだし、血尿であれば膀胱炎などの原因を放置すると悪化してしまう可能性もありますからね。私のように特に問題が見つからなければ、それはそれで結果オーライで安心できますから!

色んな事が起きる臨月ですが、赤ちゃんに会える日まで慌てず、でも体を大事に過ごしていけるといいなと思います^^*

 

 

▼妊娠中の記事はこちらにまとめています

www.mamesodate.com

 

▼妊娠後期・臨月の体重キープ方法について書きました

www.mamesodate.com